はじめに

2020年01月24日 20:12

はじめに

皆さんこんにちは。
コミュニティ@pomhcの管理人、らいむです。

私は、18歳から病院に通院していて、31歳になった今でも、精神科に通っています。
そんな私が、なぜ体調管理ノートを作成したのか?をまとめていきたいと思います。

まず、これまでの経験から皆さんにお伝えしたい事は「漫然と治療を継続していても、体調は良くならない」ということです。

・医師ときちんとコミュニケーションが取れている事
・体調を正確に伝えている事
・生活リズムを整えていく事
が、非常に重要だと感じています

そんな当たり前の事をと思われると思いますが、これが極めて難しい事だと、これまで痛感してきました。

例えば、コミュニティで何年も調子が良くならないと訴える人の中には
・先生に伝えるのが苦手・怖い
・先生に伝えたのに聞いてくれない
・ノートに書いて持って行ったのにダメだった
という方や

・生活リズムの管理は全くしていない
・昼夜逆転を放置している
・寝れないからスマホを触っている
という方が多いです。
そのため、当コミュニティでは、2時以降は書き込み禁止にしています。

そして、そういう私自身も、これは記録をつけなければまずい!!と思う出来事がいくつかありました。

次から詳しく見ていきたいと思いますが、そんな思いを皆さんにして欲しくない。という気持ちから、体調管理ノートの商品化を行いました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)